MENU
ピタットハウス 河内土地建物

宇都宮の不動産情報

採用情報 お問い合わせ

スタッフブログ

2019年2月28日

ローストビーフ

毎週塊肉ばかり焼いています。

 

 

肉用温度計を使い、中心温度を測りながらweberで蒸し焼き等色々試していましたが・・・

 

 

ローストビーフは炊飯器を利用した低温調理が一番簡単、

かつ温度管理が楽なので失敗しないという結論に至りました。

 

 

 

IMG_8484

ミートハンマーでよく叩き下味をすりこみます。

輸入牛はさらに漬け込みや筋切りをした方が良いですが、国産牛ならばもともと柔らかいです。

 

IMG_8493

 

メイラード反応を起こす為にしっかり焼き色を付けて表面を焼き固めます。

 

IMG_8486

ジップロック等に入れてよく空気を抜き、70度のお湯で炊飯器を保温設定、40分~50分放置。

この時、お好みでみりんと醤油等をジップロックに入れておくと深い味わいになります。

 

 

 

IMG_8494

 

 

手軽に素早く美味しいローストビーフが!日持ちするので数日楽しめます♪

 

 

IMG_8488

 

2019年2月28日

2019年2月15日

牛タン

私は牛タンが大好きで、よくさんにお世話になったり仙台の利久を取り寄せたりしていました。

 

 

しかし、コスパ的にもっと気兼ねなく自宅でも思う存分牛タンを食べたい!と思い・・・

 

 

 

 

丸ごと仕入れてみました。

 

 

IMG_8379

約1キロあります。

 

 

タンの下部分「タンサガリ」と言われる部分を取り除き、少し硬い「筋」もカットしていきます。

 

 

IMG_8387

 

 

「タン先」と「タン中」と「タン元」に切り分け、「タンサガリ」と「筋」と「タン先」はシチュー用に。

 

「タン中」と「タン元」は一般的に上タンとして扱われる最も美味しい部位です!

 

IMG_8390

超厚切り!

 

 

さらに、より店味に近づく為に重曹塩水に漬けて柔らかくしたり、数日熟成とかも試してみました。

 

IMG_8397

 

 

少し手間暇かかりますが、かなり安く極上のタンを思う存分味わえます。むしろ手間暇も楽しいです。

 

IMG_8428

もちろん、フライパンではなく炭火で焼くと段違いに美味しいです。

 

 

 

IMG_8429

 

 

IMG_E8469

 

 

シチューは残った分で最後に牛タンオムライスを作りましたが、これも絶品でした。

 

食べきれない分は冷凍できるので、肉のブロック買いにはまりそうです。

 

 

2019年2月15日